ロマン主義アニメ研究会

感想、考察、等。ときどき同人誌も作ります。ネタバレ注意。

【創くん考察本】『読解「紫之創の物語」について:あんスタ「フィーチャースカウト創編」をめぐって』@通販中

皆さま、ごきげんよう

当サークル新刊のお知らせです。あんスタ・紫之創くん考察本。

 

以下、頒布情報です。通販あり。

【新刊】

『読解「紫之創の物語」について:あんスタ「フィーチャースカウト創編」をめぐって』

(B5判76頁、500円)ロマン主義アニメ研究会

 

創くん考察本です。『あんスタ!&!!』のストーリーを広く読み解きながら、アイドル・紫之創の過去・現在・未来を考えます。特に、彼の最近の「悩み」とその解決について「フィーチャースカウト創編」を軸に考察。また、専用衣装の意匠や創くんの紅茶についても考えます。

「専用衣装」はあれでよかったの? / 「美少女」活動の「悩み」とその解決 〜「いまのぼく」 / 創くん過去ストーリーの読解 〜「以前のぼく」 / 「アイドル・紫之創」の未来予想 / 「BADBOYS」から「ブラックバニー」へ / 紫之創が「宇宙一かわいい」理由 / 二つの創くん 〜水たまりで遊ぶ男の子、ひとりぼっちで泣いている男の子 / 専用衣装「オーダー・メイド」の意味とデザインについて / 広告塔になる「ファッションブランド」とは? 〜服飾史から / 「しののんブレンドティー」考察 〜創くんのお茶について / 友也・光 〜「ちがう道」でも「おんなじ気持ち」 / なずなとの比較 〜お人形と美少女 / いばにゃんの「戦略」 〜地上におりた天使 / 先輩・仲間 〜嵐・凛月・薫・スバル・桃李

 

【pixivサンプル】

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17607638

 

【通販の情報】

フロマージュ🍈

https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=1459342

BOOTH🐫

https://miusow.booth.pm/items/3812502

 

【イベント頒布】
2022/8/21 SUPER brilliant days 2022夏 (SUPER COMIC CITY関西 28)@3号館H42a インテックス大阪 →ありがとうございました!

2022/5/4 SUPER brilliant days 2022 (SUPER COMIC CITY 29) →ありがとうございました!

 

どうぞよろしくお願いします。 

 



 

 

★新刊のご紹介

創くん考察本です。

これまでの『あんスタ!&!!』の関連するストーリーを広く読み解きながら、アイドル・紫之創の、過去、現在、未来について、考えてみます。

特に、

・創くんが近頃、ずっと悩んできたことは何だったのか?

・そんな悩みの根っこにあるものは?

・創くんって、そもそもどんな子だったっけ?

・そして、将来の創くんはどうなっていくのかな?

・悩みはうまく乗り越えられそうかな?

といったようなことについて、今まで創くんがたくさん、ストーリーの中でお話ししてくれたことなどを振り返りながら、考えてみます。

そしてそのとき、カギになると思うのが、「フィーチャースカウト創編」です。

「いまを歌う」。これが、フィーチャーのストーリーのタイトルです。

「いま」とは、これまでの創くん(過去)がたどり着いた場所であり、また、これからの創くん(未来)がそこから出発する場所でもある。創くんの、過去と未来の「あいだ」にあるものなのです。

ですから、過去から未来へとつながる「紫之創の物語」を理解するためには、その中心に据えると、とても良いガイドになってくれるのではないかと思うのです。

(──というより、実際には順番が逆で、私は、「フィーチャースカウト創編」(ストーリー、衣装デザイン、等)が発表されたのをきっかけとして、わーっと止めどなく、創くんが今までお話ししてきたことが頭に流れてきてしまい、気がついたら、それらを整理しながら、過去から未来に繋がる彼の「物語」のことを考えていたのでした。そして、その考えたことというのは、もはや知人に話したり、ちょっとブログに書くというにはあまりに長すぎる内容になってしまいましたので、「本」にしようと思った次第なのです……。)

 

また加えて、今回の「本」には、関連する内容として、

・創くんの専用衣装「オーダー・メイド」のデザインやテーマについて。また、創くんがモデルを務める「ファッションブランド」について。服飾史の観点も借りながら考える。

・創くんが「宇宙一かわいい」理由について。「美少女先輩」との違いについて。

・あの美味しい「しののんブレンドティー」について。特に、作品本編のストーリーとの関連性を考える。また、創くんがこれまで淹れてきた数々のお茶(茶葉)について。

といった考察(のような文章)も、合わせて収録しております。

おそらく今後、すぐに別の本を作るということもなさそうですので(本を作るのは楽しいですが、とても疲れてしまいますよね……)、関連する内容でもありますし、このたび「本」に収録してしまいました。こちらのお話にご関心をお持ちの方も、ぜひ、よろしければどうぞ。

以下、新刊の「目次」「はじめに」からの抜粋を掲載いたします。よろしくお願いいたします。

 

★新刊の目次より

 

★新刊「はじめに」抜粋

 

★その他

☆当サークルでは久しぶりの本で、『あんスタ』ジャンルでは初です(また、最初で最後かもしれません。本を作るのはやっぱり疲れるので……)。もともと当サークルは過去に、全く別のジャンルにて(うさぎ繋がりではありますが)、考察・評論(または随想)の本を数冊出しており、とてもありがたいことに、それなりにお楽しみいただけているようです。その後、少し私の関心も変わってしまったこともあり、また他の趣味への興味も強まったため、サークル活動そのものをしばらく行なっておりませんでしたが、今回、『あんスタ』、特に創くんに関して、どーーーしても書かずにはいられない気持ちになり、久しぶりに「本」を作ることにいたしました。

好きなもの(作品、キャラクター等)に対する愛情が、私の場合いつも、作品本編の文脈や細部を(自分なりにでも)整理して、理解して、把握したい!という方向に発揮されてしまいます。もしかすると、同じような方もいらっしゃるかもしれません。(本当はもっと自由に空想を広げて、二次創作などができれば楽しいだろうなと思うのですが、とても難しそうでなかなかできそうにありません。)

☆この本は、『あんスタ』作品全体というよりも、「紫之創」くんのことを主に考察しています。とはいえ、創くんがアイドルとして成長していくプロセスには、周りの人たちとの交流が欠かせません。友也くんをはじめとするRa*bitsメンバーは特に重要ですし、さらに先輩たち・仲間たちとの交流も絶対に欠かせない要素です。そのため、創くん以外のキャラクターへの言及も、もちろんあります。

☆他の人による考察などを読むのが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。私としては、なるべくお読みになる方が苦手に感じるような内容は書いていないつもりです。特定の性癖などに強く寄った記述などはないと思いますし、そもそも性的な描写はありません。基本的には、作品の本編のストーリーをよく読んだ上で、解釈を施していこうとするものです。けれども、最終的に何をどう感じるかは、お読みになる方次第のところもあり、保証することはできません。