ロマン主義アニメ研究会

感想、考察、等。ときどき同人誌も作ります。ネタバレ注意。

最近の創くん(2023後半)──Memories of Shino Hajime 2023 個人版

今年(2023年)のだいたい後半、夏から秋・冬にかけての創くん(紫之創)との思い出を、ちょっとまとめてみました。──ストーリーの重要なところはちょっと別にゆっくり考えたいなと思っているので、周辺的な事柄というか、ゲームの内外での思い出も含めて(写真撮影機能なども)、個人的に振り返ります。

(この記事をちょこちょこまとめていたら、アプリ内でもこういう思い出振り返り機能「Memories of Ensemble 2023」が出てきました。こちらはちょうどそのごく個人的なバージョンというか、「Memories of 創くん2023(後半)個人版」ですね。いわゆる推し活の振り返りのような。今年の前半(1〜6月あたり)も、「出発新GO!」イベント、シングル発売、名古屋の旅行(イチオシTRIP)などいろんなことがありましたが、これらのことは別のところでちょこちょこと書き記してあるので、ここでは後半のことを。)

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

【もくじ】

 

★お誕生日の創くん

もう結構前になりますね。7月15日。

☆アプリ「誕生日キャンペーン」の創くん

やっぱりとってもよかったです。お誕生日はパーティ系のお話が毎年続きましたが、今回はパーティ後の場面でした。賑やかにワイワイと過ごした後に、急に静かな場所で2人きりになる、という感じが良かったですね。

普通のストーリーでは基本的に他のアイドルたちとのやりとりが多く描かれますが、こういうお誕生日や季節ごとのミニイベント、ミニトークなどでは2人だけのときの(プロデュ-サーさんと2人という意味で)創くんが見られて良いですよね。私はかなりこれ系を重視しているというか、ありがたいなと思っていつも享受しています。*1

☆本を読んでいる創くん(を眺めたい)

ちょっと待っている間も本を読むんですね。良い。こういうところが創くんの好きなところです。(すぐ猫背になってスマホいじりだしたりとかしない……創くんはそういう子。)

アイドルと学校で忙しいでしょうけれども、こういう隙間時間でも本を読んでいるから、おそらくかなりの読書量になっているだろうと思います。(ちなみに、ここで読んでいた本は凪砂くんがプレゼントしてくれた鉱物の本とのことです。そういえば彼はパーティで何か本の朗読もしていましたね。)

こういうふうに創くんと待ち合わせして、先に着いた創くんが本を読んでいて、ちょっとだけ遠くからそれを眺めるとか……良いですね。妄想。広がる。

ふむふむ、みたいな顔をしながら、ちょっと下を向いて、あのサラサラの髪が少し垂れて、本を読んでいる創くん。待ち合わせに遅れてるくせにナンですが、なんだか美しくて神々しくて、しばらく眺めてしまいそう。

創くんとどこかお出かけするとして、ブックカフェとかそういうところに行くのも良いですね。この、ちょっと遠くから眺める時間のために。はい、妄想はこのくらいにしておきます……。

(読書中の創くんのイラストとしては、やはりこちらがすぐに思い浮かびますね。ドーリーナイト。個人的に、最も好きなイラストの一つです。ルーム衣装も最も好きなものです。)

☆お誕生日の電話の創くん

あとは、お誕生日の「電話」。まず真っ先に「もうおうちにつきましたか?」と聞くところ。ちゃんと帰れたか気にしている。優しいですね。そしてすぐその直後の、少しだけ甘えたようなセリフ……。お兄ちゃんで、かつ、弟くんという、創くんの二面性、この独特の魅力がギュッと凝縮された「電話」だったと思います。

(それにしても、やっぱり独り占めしたい気持ちはあるんですね。創くんはどのくらいの気持ちがあるんだろうな、と思うのですが。独り占めして、ちょっとわがままを言いたい。多分このくらいなのかな。創くんが求めているのって。)

☆お誕生日の創くんをお祝い

私も、創くんのお誕生日にはやはりお茶をいただきに参りました。

ちょうどお出かけでもしようかと言っていた友人が、創くんのお祝いを一緒にしてくれるということで、アフタヌーンティーを予約してくれました。

(お誕生日クマと。ネイルも創くん風にしました。)*2

やはり創くんはティータイム好きだと思いますから。

ただ、私自身はアフタヌーンティーが好きですが──また創くんも嫌いだということはもちろんないでしょうが、やはり彼が一番好きなのは、お庭でゆっくりとお茶をいただいたりすることでしょうね(「フィーチャー2」など)。

ラグジュアリーなホテルラウンジなどでいただくティータイムより、綺麗なお花が咲くお庭や、陽の当たる芝生に寝転んだり、手作りのお菓子を持ってきたり、ポットのお茶を入れたり……そういうことなのかもしれません。

ガーデンでお茶というのは創くんらしいなということで、この日に行ったお店もガーデンに面していて、季節によってはお外でいただくこともできたようなのですが、なんと言ってもリアルの7月はとても暑いので……。屋内でいただきました。一応、ガラス越しにガーデンが眺められるお席だったので、それは良かったのかなと思っています。

お庭に寝転ぶ「フィーチャー2」も「冬」のストーリーでしたしね。冬だけど暖かい日差しのある日。小春日和のお庭が想定されているのかなと思います。一番気候の良い季節ですね。

★アルバム発売時期の創くん

8月はアルバム発売ですね。アルバムの内容やアプリ内のキャンペーンのことは別の記事でいろいろ書きましたが、アルバムの周辺的な事柄を少々。

(また8月はインテックスにサークル参加して、同人誌を頒布しに行ったりもしましたが、同人誌のことは別の記事に書きましたので省略。)

☆額縁と創くん

アルバム発売の時に特典でもらったクリアポスターをきちんと額縁に入れて飾りました。

そうすると、そのほかのグッズも(そんなにたくさんはありませんが)、なんとなく並べてきたけれども、この際、額縁に入れたらいいのでは?と思うようになり、実行しました。思ったより時間がかかりました……。

☆ラベンダーのサシェと創くん

ラベンダーのサシェというものは、実はいくつか持っています。買ったものもあれば、作ったものもあります。

創くんと同じものを持っていると考えるだけでも嬉しいですし、創くんからもらったという妄想もありですね。創くん、割とよくサシェをプレゼントしているので。

〝創くんから漂う香り〟は、公式?にもほぼ決まっているので(「花のにおい」by 友也くん)、創くんがそばにいるという気にもなれます。(グッズの「フレグランス」はそういう香りではなかったですが。)

☆クリスマス創くんコーナー

ついでに、こちらはけっこう前に作った別の創くんコーナー。クリスマスのときに、素敵なガラスのツリーとLEDキャンドルを見つけたので作りました(キャンドルはリモコンで点けられて、ちゃんとロウが塗ってあるのでそれっぽいんです)。透明感、輝き、美しさ、まさに創くんにピッタリです。

本当はここはシーズンごとに入れ替えようと思っていたのですが、結局これが気に入ってしまって、ここだけ一年中クリスマスになっています。聖歌隊、スタフェス、Brancoと創くんクリスマス関連は素敵なものが多いですね。青い髪、涼しい目。創くんは冬が似合う(冬も、似合う……春も夏も秋も、何でも似合う)

☆ちょっと良いCDプレーヤーで聴く創くん

また、「ハレノヒSugar Wave」のシングル、そして「アルバムTRIP」をきちんと聴くために、「CDプレーヤー」を買ってしまいました。今までは家ではAirPlayで聴いていたのですが、やはり「ハレノヒ」や「アルバム」の物理的にも美しいCDが手元にあるのだから、せっかくならそこから直接に(ちょっと良い音で)聴きたいと思ったのです。

ちょっと良い音でというところがポイントというか……。オーディオ機器にあまり詳しくない私からしたら、ただCDを再生するだけなのにけっこうするな……というお値段だったのですが、それでもこの分野?では一番安い価格帯のものを選びました。どうもオーディオの世界はキリがなくこだわれてしまいそうなので、程々にしておこうかと。

それでもやはり、素人の私からしても音が良くなった──気がしています。少なくとも、同じアンプとスピーカーで聴いているのに、AirPlayで飛ばして聴いていたのとは違うと感じる。

特に思ったのは、個々の音が区別して立体的に聴こえてくるという感じがしました。「Ra*bits」曲では4人の歌声に色々な楽器の音が入っているのですが、それらがグチャっとくっつかずに、きちんと区別された上で、でもバラバラにはならずに綺麗に揃った状態で同時に耳に入ってくる──という感じがしました。

「ハレノヒ Sugar Wave」も、こんなにたくさんの音が鳴っていたんだなあ、と改めて思いました。本当にとても賑やかで、華やかな曲なんですよね。まさに「ハレノヒ」の音楽です。

ここは誰と誰の歌声だということなども、はっきりと際立って聞こえる──気がします。例えば「がんばろうね がんばろうね 応援してる 応援してて」という箇所は、それぞれの声が、あっちからこっちからやってくるように聞こえて、今この場で、本当に4人が声を掛け合って励まし合っているように感じられます(「ついに本番だよ!」の前なので、舞台袖で声を掛け合っているイメージでしょうか)

また、メンバーの歌声の一節ごとの歌い終わりの語尾の区切り、止めるのか伸ばすのかなどもくっきり聞こえる気がする。

アルバムの創くんソロ曲「ボクスケッチ」も、透き通った歌声と美しい演奏が、ふわ〜っとそよ風に乗ってこちらにやってくるというか、包み込まれるというか……そんな、ちょっとうっとりとした恍惚を味わえました。

──などと言いつつ、この感じ方の一切が、すべて〝気のせい〟の可能性も否定できません。あるいは全く気のせいではないにしても、意識して聴こうとするものだから自分の耳の方がよく働き、結果としてくっきり聴こえるというだけのことかもしれない。でもそんなプラシーボ効果であったとしても、やっぱり効果が得られたのだからよしとしようと思います。

アフタヌーンティーとアルバム衣装の創くん

ちょうどアルバム発売時期にお茶に行ったのですが、ブルーの色使いがちょうどアルバムTRIP衣装に合うなと思い撮りました。

 

★秋バラとコスモスと創くん

桃李くんとバラ園に秋バラを見に行ったというボイスがありましたね。

(そういえば昔「うちにラベンダーを見にきなよ」って誘われてたと思うけど、その後行ったのだろうか。)

☆バラ園の創くん

そんな創くんたちに倣い(?)、私も秋バラや、他にも秋のお花を見に行きました。

やっぱりお花の妖精っぽい「スイートペタル」。

真っ赤な薔薇には、なんとなくこのお衣装かな。

「ゴールド・バニー」というバラ。ゴールドが使われたこちらの衣装で。

バラ園を見下ろせるカフェ。カフェはやっぱりこちらが似合いますね。

バラのお茶もあったのですが(そっちの方が創くん的ではあるのですが)、意外と暖かかったのでバラのソーダにしました。

☆コスモス畑の創くん

また、コスモス畑にも行きました。やっぱり「スイートペタル」かなと思ってまずはこちらで。

けれども、制服とか、私服も実は良いと気づきました。特にコスモス畑の場合、この辺りのちょっと日常感のある衣装も合う気がします。

制服は、学院でお花のお世話をしている創くんが思い浮かびますね。私服は、ふらりと歩いていたらお花を見つけた、という感じにも。(桃李くんとバラ園に行った時も多分この「私服」でしょうね。)

なんにせよ、創くんは本当にお花が似合います。いつもお花の香りが漂っていると言いますし、まさに登場するたびに背景にお花が描かれる伝統的漫画表現そのもののような子です……。

☆スイートペタルの創くん

ついでに。時期は前後しますが、スイートペタル衣装が似合う場所のあんスタグラム。

ピューロランドもやはりこちらかな。ミラクルギフトパレードの直前に。スイートペタル衣装はやっぱりお花の妖精という感じですが、パレードで踊る妖精さんたちの列に一緒に入っても違和感がなさそうです。

それからサーカス。ピューロランドって、初期のコンセプトにはちょっとサーカスっぽいイメージもあったみたいなのですが、それと同じく、本家のサーカスにもやっぱり合いそうな気もします。後から思ったけど、サーカスはなんとなく8周年の衣装でも良かったかもしれません。

★旅館の創くん

「チャンバラナイト」のストーリー内容はまた別で考えるつもりですが……ちょっと周辺的な感想。

やっぱり特に良かったのは、創くんの「旅館の浴衣」ルーム衣装と、「旅館の中庭」の背景を手に入れたことですね。

マイルームに設定したら……とても良いのです。普段のボイスも、旅行先で言われているように思うと特別感があってとても良い。

たとえば、「弟の気分になって……」のボイスは、旅行に行った時に、こっそり甘えている創くんが思い浮かぶ。

また、「歌が褒められた」とか、「不良役もやる」とか、次々とお仕事のことをお話ししてくれているボイスも、いつも控えめな創くんだけど、こういう旅行先で少しリラックスして、いつもはあんまりしない、ちょっとお仕事のことを自慢というか、少しだけ得意になって話し始めてくれているのかな……というように思える。ちょっと旅館の付近をお散歩したりしながら。

すでに似たようなルーム衣装で「ホテルの館内着」というのもあって、こちらもそれなりには良かったのですが、やっぱり「ホテルの館内着」でお散歩はしないですけど、「旅館の浴衣」なら、旅館の敷地やちょっと近所くらいならアリですよね。なので「写真撮影機能」(あんスタグラム)を考えるとやっぱりこちらの「浴衣」はいろいろと広がります。もはやそのために、こういう純和風な旅館に泊まりに行こうかと思うくらい。

ちょうど「秋」で、「紅葉の天ぷら」のボイスも出てきて、これも非常にタイミングが良く感じられました。旅行先でお話ししているみたいです。

「紅葉の天ぷら」がある名所は割と限られていると思いますが、少し拡大解釈して、葉っぱの天ぷら、山菜の天ぷらと考えても良いですね。そんな場所へ、和風旅館に泊まる旅行に行くというのも素敵かもしれません。「写真撮影機能」も大活躍しそうですし。今年の秋は実行しませんでしたが、来年行こうかな。

ちなみにこの「紅葉の天ぷら」のボイスでは、「つくるのが難しいらしい」と言っていますが、そういう「つくる」という観点で話をしてるのも創くんらしいですよね。やはり、色々と工夫して、自分で「創」り出すのが創くんだと思います。旅行に行っても、そういう観点からのお話や、またいろいろ幅広く教養もあると思いますから、きっと楽しいだろうなと思います。

……と、すでに何度も見聞きしてきた「ボイス」に、こうして新たな背景と衣装が加わることで、全く新しい物語が見出せる(妄想できる)というのも大変素晴らしいです。

★「ダージリンアールグレイ」を創くんと

ダージリンアールグレイ」。

創くんの1stソロ曲「Happy Coming*ティータイム」に出てくる、「ダージリン アールグレイ」という歌詞。ここから私は、「ダージリンアールグレイ」(ダージリン茶葉で作られたアールグレイティー)を入手して、創くんとお茶をする──というのをずっとやってみたいと思っていましたが、それが叶いました。

ちょうど英国フェアで売っているのを発見。これはと思いすぐに手に入れました。一緒に「マンダリンオリエンタル」のスコーンも買って帰り(成城石井クロテッドクリームも買って)、お家で創くんとお茶をしました。楽しかった。

創くんにお茶をいれてもらった、という妄想もいいですが、むしろ逆もいいですね。いつも頑張る創くん、いつも人に気配りする創くんを、今日は私が労ってあげるという感じです。(今年の「お誕生日」のお話では、そういう展開がありましたね。)

(香りもよくとっても美味しい紅茶でした。)

 

★ハロウィンの創くん

ハロウィンのミニイベントは、HiMERUさんと組むとは!と、ちょっと意外性がありましたが、それも含めてサプライズということなのかもしれません。

(このミニキャラの部分が可愛すぎますよね、こういうとき毎回思うけど。ぴょこっと動いて。)

創くんの今回の驚かし方は、やっぱり創くんらしいなと思いました。素朴でかわいいとも言えるし、若干理屈っぽい感じもして、そこが創くんらしいと思います。創くんは妙なところでロジカルで、案外さっぱりしている部分もある。そういう不思議なところがある。

ちなみにハロウィンのミニイベントは、以前も創くん、良かった記憶があります

☆HiMERUさんと創くん

それにしてもHiMERUさんって、大変お綺麗ですよね……美しさナンバーワンなのではないかとすら思います。「Crazy:B」の曲に創くんを入れるときは、HiMERUさんのところに入れがちです。ちょっと大人な感じになったら……と妄想できて楽しいです。

創くんは「フィーチャースカウト[1]」の時もいろんなユニット名をあげて、〇〇とか〇〇のような、かっこいい感じも憧れるな〜などと語っていました。他のユニットのMVやライブに創くんを入れるとき、私はそういう創くんの頭の中のイメージだというように捉えています。ライブ後の「戻りました〜♪」のマイルームのボイスも、イメージの世界から戻ってきた、みたいにも捉えられます。

特にこちら。HiMERUさんセンターの「指先のアリアドネ」。元のHiMERUさんの美しさ、色気がとても好きなのですが、こうしてみると、創くんもちょっと大人びて見える……気がする。良いです。

★寮のお部屋の創くん

「フィーチャースカウト紅郎編2」の星4、蓮巳敬人「看病は匙加減」ですね。アイドルストーリー蓮巳敬人「寮監代理の目覚め」。

創くんが、同室の蓮巳先輩の看病をしたり、氷鷹先輩も寮監の仕事を手伝ったり。

それにしても。いいですね。創くんにお粥を作ってもらい、しかも食べたら褒めてもらえるなんて……。おでこの熱も測ってもらえるし、子守唄も歌われたい……(蓮巳先輩は断ってましたが。「朗読」も。普通そうすると思いますが)。

☆お部屋の創くんたち

3人とも、真面目、かつ、少し天然(というか若干ズレているところがある)な感じが共通していますよね。

今回はさらに、3人の真面目さの方向性やズレ方そのものがズレていて、絶妙な不協和音が加味されて面白かったです。

あのお部屋はどんな感じなんだろう?きっと様子を見ていたら面白いだろうなあと気になっていたので、今回のストーリーはありがたいですね。たぶん、このお部屋の3人の様子がこんなふうに直接描かれるのって、これまでなかった?と思います。会話の中で、お部屋ではこんなふうに過ごしているんだ〜、こんなやりとりがあったんだ〜、というように間接的に言及されることはあったと思いますが(すごろくで遊んだ、絵を描いている、等)。

☆寮のお部屋の創くんコーナー

お部屋(「星奏館寮室(敬人・北斗・創の部屋)」)のビジュアルイメージも、今回が初めてですよね。

お部屋の「背景」が欲しくて、創くんのスカウトではないものの、一生懸命引きました(来てくれました。星4蓮巳先輩。才能開花前イラストにも創くんかなり映り込んでいますし。寝込んでいる蓮巳先輩(裸眼)もなんだかかわいいです)。

創くんのコーナー?と思われる部分。おそらく一番右側ですね。色合いやインテリアなどからしてそうだと思います。(一番左側の蓮巳先輩コーナーは、カードイラストのベッドの柄からわかりますね。真ん中がおそらく氷鷹先輩ではないでしょうか。)

創くんのベッドはこういう感じなんですね。自分の家のベッドもちょっと似た感じにしてみようかな……。

生成りというか、クリーム色のお布団。枕に、丸いクッション。(なんとなく、創くん、丸いクッションのところに頭をつけて寝てそうな気がする。想像ですが。──友也くん星5[本物の可能性]才能開花前イラストのような感じで。)

ベッド本体と、ベッドサイドテーブルは木目調。ベッドも、サイドテーブルも、どちらも無印良品にあるような気がします。「タモ材ベッド」、「木製サイドテーブルベンチ」あたりではないかなと。

さらにいえば、ベッドの上の箱のような形の棚。これも無印良品「壁に付けられる家具」に似ている。無印良品は、確かに創くんが使っていそうだと思います。

この棚には植物(ハーブの類かなと想像します)と、額縁、そして兎の置き物が2つ置かれています。大きいのと小さいの。オレンジ色と、木目調。

この兎の置き物は、分厚い木の板を切り抜いて作られた木工細工のようなものに見えます。こういう木のおもちゃは私も持っていました。

創くんのことだから自分で作ったか(学校の美術だか技術だかで作ったのかもしれないし)、もしくは「スカウト!ドーリーナイト」の「蚤の市」で見つけた「兎の置き物」だったりするかも?という想像もできるかもしれません。に〜ちゃんと友也くんに似ている(と創くんが感じた)「兎の置き物」を見つけて、ちょっとだけ人形遊びのようなことをしていましたね。

また、棚に置かれた2つの額縁には、イラスト上では抽象画のようなもの(もしくは額縁を買った時に入っている紙のようなもの?)が見えますが、おそらくこれは表現上のものであって、写真か何かが入っているのかなと想像します(両先輩方のベッドの上には、実際に抽象画が飾られているようですが)。ご家族・ごきょうだいのお写真、または「Ra*bits」の思い出のお写真なのかな、などと想像します。

あと、やっぱり本棚がありますね。この本棚は、氷鷹先輩のベッド(だと思われる)に近いですが、おそらく3人で共通で使っているのかな? それにしても、この本棚おしゃれですよね。うちの本棚も実はつい最近買い換えたばっかりなのですが、ちょっとだけ雰囲気が似てるかも。嬉しいです。

それからお部屋中央のローテーブル(ちゃぶ台)と、籐で編まれたような分厚めのクッション。ここ、居心地良さそう……とすぐ思いました。おかきのような渋い感じのお菓子も置かれています。ここで3人で何話してるんだろう。見たいですね……。3人とも姿勢が良さそう。

★カラーコード衣装の創くん

お話の内容は、ゆっくり別で考えたいと思いますが、衣装について。

スカウトは……う〜ん、ダメでした。途中で諦めました。(これ以上は使わない、と決めている金額があるので、その範囲でやめました。)

「お菓子の家」のときも、スカウト期間中は全く出て来ずでしたが、その後お誕生日や色々な機会に引いていき、結局なんだかんだでMAXまで揃いました。そういうものだと思って、ちょっとずつ狙っていきます。

そういえばつい先日、ESプレミアムパスの「1日1回無料」でなずなくん星5が出てきました。こちらもスカウト期間中は全くダメでしたが、こんなこともあります。

☆新しい雰囲気の創くん衣装

創くんのMV衣装では、こういうタイプは初めてですね。ストリートな?感じというか、元気、わんぱく、やんちゃな雰囲気のMV衣装は。

正確には、共通系の衣装ではこういった傾向のものはありました。7周年の衣装が特にこういう感じかな。ボギータイムも捉えようによってはそんな感じでしょうか。またルーム衣装やカードイラストのみの衣装となると多少はありました。

けれども、創くん用のMV衣装ということで用意されたものではこれが初めてです。これって結構画期的なことというか、ついに来た!という感じがあります。

(こういうスカウトの衣装では、少し意外な感じの衣装が割り当てられることも結構あるなと思いますが、その流れが創くんにも来たのかなとも思いますが。)

衣装のデザインは、創くんの自由な心の動きが表現されていて(芸術は心の自発性によるものですよね)、そこがとても良いなと思いました。もっとも、デザインそのものについていえば、これまでの創くん衣装の中で最高の衣装だ!とまで言えるかというと微妙なところではありますが、なんにせよこういう系統のMV衣装が創くんに来たということはとても大きなことで、嬉しいなと思いました。

☆絵の趣味(そして天体観測)と創くん

また、2ndソロ曲もそうでしたが、お絵描きの趣味が最近、触れられることが増えましたね。これまで(特に『!!』以降)、お茶やお料理などの趣味、また時に園芸やハーブ、読書の趣味の方は、結構触れられていたと思いますが。創くんがお絵描きをするというところ、とっても私は好きなので嬉しいです。

ついでに「天体観測」の趣味もまた描かれるといいですね。創くんが、天体や星についてどんな思いがあって、どんなふうに感じているのか、もっと詳しく知りたいなと思っています。

衣装のテーマとしても、お菓子の家、フィーチャー1は、お茶。フィーチャー2は、お花。そして今回カラーコードは、絵の趣味、という感じでしょうか。

こんなふうに見ていくと、そのうち「天体観測」関連の衣装なども見ることができたらいいなと思ってしまいますね。「アルバムTRIP衣装」は、ちょっと宇宙感はありましたが。

★クリスマスの創くん

ショッピングのキャンペーン。今年も特別なプレゼントをくれましたね。以前のキャンペンでの「プレゼント」も素敵でしたが……。大事にします。

リアルでのクリスマスっぽい写真。やっぱりBrancoの衣装かな。創くんでクリスマスというと。

鏡の国のアリス』テーマのショーウインドーには、やはりこちらの衣装でしょうか。

ケーキ。

サックスのミニミニうさくみゃちゃんも、なんとなく創くんっぽいと思って時々連れて行きます。以前にノベルティでいただいたお帽子が、ちょうどRa*bitsユニット衣装っぽいので気に入ってます。背中には羽根もつけてあげました。アルバム衣装感。

あと、ラベンダーのうさくみゃちゃんポシェットも創くんっぽいと思って連れていくこともあります。その子にもこういうお帽子を作ってあげたいところ。

あとはそうそう、百貨店のクリスマスのフェアで「本」の形の缶に入った紅茶を見つけました。

本 × 紅茶 というのは、まさに創くん!と思い、手に入れました。創くんにちょっとした(気を遣わせない程度の)プレゼントをするなら、こういうのも良さそうです。

しかも缶の「表紙」にはお花の絵が描かれていて、創くんも好きそう。いくつかある中でも、紫色の缶を選びました。

この紅茶は、紅茶と緑茶のブレンドで、また柔らかいバラの香りがします。バラやお花の香りのお茶は、過去にも創くんが淹れてくれていましたね。また「しののんブレンドティー」シリーズの中にも、確かバラの香りがするものもあったはず。

 

うん、楽しかった。

……以上、2023年後半をメインに、創くんとの個人的な思い出を振り返りました。

「写真撮影機能」って、もっともっと撮りたいのに、うっかり忘れてしまうことがあります。素敵なところに出かけても、あとから撮っておけばよかった〜と思うこともよくある。「メンテナンス」も曲者です。来年はなるべく忘れず撮っていきたいですね。

 

 

*1:そもそも『あんスタ』は、特に最近はそう思うことが多いのですが、ミニトーク、ミニイベント、またはアイドルストーリーや、せいぜいスカウトのストーリーなど、このあたりがいつも巧妙というか、上手いというか、推しの魅力をきっちり抽出してくれているな〜と感じます。逆に、あんまり長いストーリーとかになると、ストーリーの中の「登場人物」として動いている感じが強いというか……なんだかそういう感じがしてしまうことが多いような気がします。長い複雑なお話を動かすためにそうなってしまうのかなと思うのですが。

*2:ちょうどお店にいた時間が「メンテナンス」で、「写真撮影機能」が使えなかった……やむなし。