miusow’s diary / ロマン主義アニメ研究会

アニメに関する考察・・・というより、アニメ等を契機に私が思考した事柄を中心に、私の個人的な雑記等も書き記しております。

キャラの実体化:けど「はっぴ」を買ってしまった私〜ライブ『chimame march』

「はっぴ」というものを初めて買ってしまった。

 

 

f:id:miusow:20170603145022j:plain

 

 もうグッズはやめようと思っていたんですけれどもね。。。
グッズという形じゃなくて、自分は、もう少し違う仕方で、作品を愛することにしよう、と決めたのですが。

 

つまり、
グッズにお金のみならず、時間を結構費やしているという気がして、しかしその一方で、私はごちうさの原作コミックスや、BDを何回じっくり見たことがあろうか、と。

限られた余暇の時間を使うには、もう少し配分を考えねば、と思ったわけです。

 

また、グッズをいくら持っていても、チノちゃんになれない。メグになれない。メグは、メググッズを身につけたりしていないからです。
特にチノちゃんなんかは、チノちゃん装備の私を見たら、ドン引き、あるいは恥ずかしがってしまうのではないか。(これに関して、アイドル作品ではこういう問題は生じないと思います。通常の三次元のアイドルでも、全身、ハロプロ?の〇〇ちゃん(詳しくないのでどなたかわかりませんでしたが)装備の人を見たことがありますが、ああいう感じになるのだろうと思います。そのあたりが、日常系作品のキャラへの応援の仕方と微妙にズレが出てくるところだと思います。)


といって、チノちゃんコスの私を見ても同様に、チノちゃんはドン引きなんでしょうけれども・・・。

ただ、どちらかといえば、チノちゃんに「なりたい」、という気持ちのほうが強く、限られた時間、経済的リソースを振り分けるには、こっちの方に注力しようと決めたのでした。
(前にも書きましたが、チノちゃんを愛でたい、よりも、なりたい、のほうが健全だなどと言いたいのではなく、むしろ逆で、後者の方が倒錯的だと思います。が、仕方がないと思っています。)


・・・決めたのでしたが、グッズというのは何か中毒性があり、目の前にあるとつい買ってしまいます。
なんというか、日常の感覚では結構な金額であるはずのお金が、なんということもなく使ってしまいます。

 

◆キャラの実体化
おそらく、キャラというのには実体がなく、でも実体が欲しいので、手元においておける(しかも日常で使える)グッズというものによって、少しでもその実体のなさ、を埋め合わせようとしているのではないかと思います。だけれども、いくらグッズが増えても、やっぱりキャラ自体がそこに現前するということはないので、未だにキャラを実体として充実させたい、という欲求は、満たされない。これがグッズへの無限の欲求に繋がってしまうのではないかと思います。

さらにこれは、「アニメ大学生協」などのマーケティング戦略に見事に引っかかっているだけなのかもしれませんが、
そんなことはどうでもいいわけです。いい大人ならば、まあ、そういう木組みの街の世界観とはかけ離れた俗っぽい話があることくらいは、知っていますが、それを「知っている」「理解している」ということとは、また別の次元の話なのです(二次元なのです)。

つまり、理解=悟性による概念把握とは別に、感性的に、美的に、酔っているということです。

従ってまたこれは、ごくごく個人的な、私一人の体験であって、だれのものでもない。

・・・といいつつ、こういうことをわざわざこうして書かなければならないあたりに表れているように、やっぱりどこかでそれが嫌だなあ、という気持ちもないわけではないです。だからあんまりそういうことは考えないようにしています。

だからそういうときは、BDを、コミックスを、読めばいいのです。その鑑賞体験においては、やっぱり、こういう市民社会的な俗っぽい世界を超えた、そういったものから逃避させてくれるような、全く私だけの体験があります(あるいは、私と、マヤ、メグ、チノたち、だけの体験)。

こういうことも踏まえて、グッズ等よりは、もう少し別の方向で、作品を愛することにしよう、と決めていたのです。

 

キャラの実体を充実させたい、という欲求も、自分だけの作品体験、あるいは、その体験をもとに、自分の身体を材料に使う(なりきる)、という方向で満たそうと思ったわけです。
特に、自分の身体を、キャラの実体化のために材料として捧げるというのは、素敵なことではないか。(ルソーの『ピグマリオン』的な。)

 



・・・けれども、結局、今回も色々買ってしまい、しかも満足してしまっています。
結局何なんだよ、という記事になってしまいましたが、現実はいまだにこんなところです。

 

f:id:miusow:20170603145114j:plain

 

は〜〜、かわいい〜〜・・・

メグ、チノ、マヤ。。。

 

つい顔がにやけてしまいますね、この子たちを見ていると。

 



というわけで、ライブの前の時間を過ごしております。楽しみであります。