
miusow’s diary / ロマン主義アニメ研究会

アニメに関する考察・・・というより、アニメ等を契機に私が思考した事柄を中心に、私の個人的な雑記等も書き記しております。

ステラのまほう第10話:反復・取り戻し

ステラのまほう 日常系作品 アニメ

ステラのまほう、第10話

この回のいいところは、
結局、せっかく先輩は学校に来たというのに、部長には会っていないということ。
それにもかかわらず、結局、先輩の気持ちが、部長に伝わっているということ。

それは間接的に、たまちゃんを通じて、なされているということ。

タイトルの「精密機器」。
壊れ物注意。

壊れた、と思ったら、壊れてなかった。
これは、部長とたまちゃんとの関係と、重なり合う。


冒頭で、たまちゃんが、先輩のように見えるという場面もあった。
このような、ある特別な「人間関係」の反復・取り戻し、とでも言うべきものは、日常系作品に時々見られる感動的な要素の一つ。